午前の曇り空から一転、お日様サンサンの中、2026春バラシーズン最後の「親子でバラ観察会」でした
Point Blur_20260601_135146
 インフォメーションにはたくさんの方が集まってくださって、急遽、除草作業中のボランティアさんにもサポートをお願いしました(ボランティアのSさん、Kさんありがとうございました、その他のボランティアさん、貴重な戦力を一時お貸しいただきありがとうございました!)

 観察会では描いてみたいと思ったものを自由に選んで描いてもらいます。花びらがたくさんあるバラ、一重咲き(5枚の花びら)のバラ、あちらこちらにある草花、そしてひらひら飛び交うチョウや虫たち。それから香りをかいでみたり、バラに触れてみたりという実際に来てみないと出来ないことを楽しんでもらいたいと心がけています。そして所々ではミニガイドをさせていただくようにしています。
1780278081146
1779633271978
1780278121450
1780278159041
1780278113582
1780278048230
1780278170234
 今回は日差しが強かったので所々で水分補給とクールダウンの機会をとりました
1780278127448
1780278195335
 スケッチより虫とりに夢中になってたり、途中で他の遊び場へ移動したくなったり、いろいろあるけど楽しんでもらうのが一番😊 「 "バラ園" 楽しかった〜また来たい!」という感想が聞けることを願って、また次の機会へ向け準備をしたいと思います! 

最後は鈴木省三さんご夫妻のレリーフの前で集合写真😊
1780277885800
そして力作がこちら
1780277885754
カタツムリやチョウも描いてある、サイズまで!
1780277885707
右下にあるのはウサギではなく、バラのつぼみを囲むガクが長くてチョンと飛び出している様子!👍👍👍 そしてデルフィニウム💕
1780277885526
 何故か裏文字になってるけど「ほくと」って書いてみるのがわかりました!2枚も書いてくれたのですね
 ご参加頂いた皆様、暑い中お疲れ様でした、是非また遊びに来てくださいね😊

 そして今回全ての回でお世話になったボランティアのIさん、スポットでサポートしてくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。よかったらまたよろしくお願い致します😊