秋に咲かせるバラの為の剪定が、始まりました。
今日はインドの夢コーナーから。

一年ぶりの作業です。
おとといの夕ご飯のメニューも覚えてないのに(個人的な事実)
一年前の剪定のやり方…どんな感じだったかな。。。
取りかかる最初の一本目のバラは、なかなかハサミが進みませんが、やり出したら徐々に大胆になってきます。


一本目、作業前
DSC_2413~2

作業後
DSC_2415~2



この枝いらないわよね?
この枝、まだ生かしておく?
盃状って、この枝の本数でねぇ?
外芽が無いのよねぇ?
この枝は冬剪定の時でバッサリよねぇ?

あるボランティアさんが言ってました、
「みんな、独り言が多くなるわね(笑)」
はい、
お互いに助言し合いながら、進めていますよ♪


これは、花が大輪だから、こんな細い枝じゃ良い花が咲かないわ。
これは、繰り返し何度も咲くから、これくらい切って大丈夫。
これは、お隣の株が近すぎるから、切っておきましょう。

先輩方の言葉に、気づく事、覚える事がたくさんです。


作業中
DSC_2416


作業後
DSC_2418
すっきりしました!



園内で今日咲いていたバラ

ジ・アレキサンドラ・ローズ
DSC_2433

イエロー・ライト
DSC_2439

さくらのかをり
DSC_2426