木曜日

バラ園は2番花がまだ元気に咲いていました
DSC_7799
今日の作業は「歴史のコーナー」での除草

 バラの為の堆肥がたっぷり入った土の雑草は旺盛に育っていて、ちょっと離れたところからだとボランティアさんの声はするけど姿が見えない・・なんて状態に、それが徐々に土の面が現れ立ち上がった時まるで別世界のようにバラの引き立つ花壇になっているのです。この瞬間の達成感!これが癖になってますね~たまらないのです(´∀`*)

 午後も引き続き「歴史のコーナー」で除草、今度はモスローズの花壇
DSC_7808
 ば~ん!!
 何じゃこりゃ、アブラムシの大群?!って思うかもしれませんがこれがモスローズの特徴、名前の由来「苔」と聞くと納得です。これはトゲではなくて腺毛というもの、出来立ての鮮やかな緑色、触ってもチクチクしません。このバラの名前は「ムシュー・デュ・ジャポン」日本の苔寺をイメージして名付けられたのかもしれませんね
 そしておまけの写真
DSC_7801
オールドローズ園の中央に立つシャラ
DSC_7803
ポトポト落ちた花はみんな揃って上向き、カメラ目線です
さすがこのオールドローズ園の中央にいるだけありますね、季節の変わり目のほんのひと時のお楽しみでした。